■WiiUDLS「リトルインフェルノ」any%TA【1時間32分】

WiiUDLソフト「リトルインフェルノ」のany%タイムアタックをやりました。

ここ1週間で頑張って攻略記事を書いたということもあり「コンボリスト100%RTAでもやろうかなぁ」と考えながらいろいろ調べていたところ、自分のようにブログでTAのレポート記事を書いている方を発見しました。

ゆうさんのやつ リトルインフェルノ 攻略&タイムアタック

こちらの方が挑戦されていたのは100%RTAではなくany%TAだったのですが、折角なので自分もそっちにしてみました。

----------ルール----------
・計測は「リトルインフェルノ」のソフト内タイマーを用い、セーブデータ選択画面でのクリアマーク付きデータの写真やスクショを記事に添付することで記録の証明とする。
・any%TAなので全アイテム取得やコンボリストのコンプリート等の必要ナシ。

----------今回の記録----------
リトルインフェルノany%TA-01
(上画像はサムネイルなのでクリックで大きくなります。)
ファイル3の1時間32分。

----------使用チャート兼プレイレポート----------
TA目的としては今回が初通しだったので、「まずこれを買って次にあれを買って~」というような具体的なチャートは出来てません。
一応プレイ方針はあったのでそれを書いていきます。

カタログ3購入後はアイテムを燃やさずに【3-03-ドライアイス(2個セット) 】で凍らせて壁に叩きつけて時間短縮を図る。
上記の記事でこのテクニックを知り、目から鱗だったので真似しました。
このゲームのTAにおける最重要テクニックだと思います。

・リモコンではなくゲームパッドでのタッチ操作でプレイする。
通常プレイでもそうなんですが、このゲームに関しては圧倒的にタッチ操作の方がやりやすかったです。
改まって書いておくことでもないと思いますが一応、ね。

・ホームボタン中断技を使う。
RTAではなくTAだからこそ出来る若干反則臭い技です。
このゲームは任意セーブ無し、かつスタートボタンを押している間もゲーム内タイマーが進む仕様です。
なのでプレイ中にちょっとでも何を買うか迷ったりしたら、ホームボタンでホームメニューを呼び出してゲーム内タイマーを進まないようにしました。

・最初の段階でコンボのリストをメモる。
これまた反則臭いですが、最初にコンボリストが見れるようになった段階でホームボタン中断技と合わせて携帯で写真を撮ってexcelで表にしてプレイしました。
コンボは最終的に45個クリアすればいい(カタログ7の購入条件)ので、No.1からNo.40(カタログ4購入まで)は出来る順に全て埋めていき、カタログ5購入の段階で成立しやすいのを5つ作り以降はコンボを無視する、という感じでやりました。

・郵便受けの拡張は一度もしない。
郵便受けを拡張すると同時に待てる荷物の数が増える為何かと便利になりますが、その分金銭的に余裕が無くなります。
終始金欠に悩むこのTAではそこにお金をつぎ込むべきではないと思い、今回は拡張しない方向でプレイしました。
ただプレイし終わった感触で言うと「あとは【7-20-ミニ太陽】を買えばEDのフラグが立つ」という〆の段階で、結構な額(300コインくらい?)の金策が必要になったので、そこで一枠だけ拡張するという判断もアリかもしれない。

・カタログ7はお急ぎ便を酷使する。
カタログ7購入前にトゥモロースタンプを69枚以上貯めておき、カタログ7はコンボ無視で一つずつ「購入→お急ぎ便→凍らせて割る」のループで一気に駆け抜けました。

・金策について。
「凍らせて割る」が出来るようになるまでは【1-05-他人のクレジットカード】を一気買いして燃やす(なので早めに金枠にしておく)。
「凍らせて割る」が出来るようになったらその時点で買える高めのアイテムを買って叩き割る。
この時、一枠は【1-05-他人のクレジットカード】専用にしてひたすらループさせる。
最後の300コイン程の金策はトゥモロースタンプ狙い込で【7-15-客寄せレディーバグ】を3つ注文待ちしつつ、【1-05-他人のクレジットカード】ループ。
【7-20-ミニ太陽】のお急ぎ便の為、トゥモロースタンプ10枚残した上で余った分は【7-15-客寄せレディーバグ】用に使っていきました。

その他TAして分かったこと。
タイトル画面に戻らないと経過時間が分からないので中盤不安になる。
EDはエラーコンボが成立してから約9分かかる。
1時間30分は切れるはず。
1時間20分切りは現状では厳しいかも?

追記
別データでEDの検証中、ウェザーマンの気球に乗った後のスタッフロール中にスタートボタンからタイトルに戻ってみたところクリアマークが付いたので更に1分弱縮められるかもしれない。
しかしオートセーブの関係上、どのタイミングでクリアマークが付くかの検証は果てしなくダルいので無難にちゃんとスタッフロール終わるまで待っておくほうが良いかも。
もしクリアマークが付かなかったらまたそこから数分時間かかってしまうわけだし。

追記
【7-20-ミニ太陽】はどのアイテムでも凍らないので【6-06-燃えよ!ドリルチェーンソー】か【6-11-男らしい電気シェーバー】で壊すのが一番早い
カタログのアイテムを全て一度以上買った上で【0-47-シュガー・プランプスの手紙-28】を読めばED突入フラグが立つ。
あと、別データ作ってEDの短縮ポイント洗い出しました。
・ED中は基本的に別エリアに進む度にオートセーブが入る
配達員に話しかけてスタートでタイトル画面に戻り再開すると配達員が居なくなっていて会話イベントをカットできる。
(※但し、カットできると思っていなかったのでどのタイミングでカットできるようになるかは要検証。
今回の場合は最初の選択肢で下を選んだ後にタイトルに戻ってカットに成功した。)
↑の後に出現するシュガー・プランプスからの手紙は読まなくてもよい。
・ゲート開ける一連の流れはカットできない。
・受付の流れもカットできない?
・おばさんの流れもカットできないが帰りの廊下と受付前はカットできる。
ウェザーマンとの会話後、画面が切り替わったタイミングでクリアマークが付く

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

拍手

コメントはこちらから。 web拍手 by FC2

もし↑が調子悪い場合は↓でお願いします。
拍手ボタン